久し振りに伊豆の旅 [旅行]

日曜日に友人と早春の伊豆に旅をしました。柿田川公園で富士山伏流水の湧水を見、大仁では地ビール付きの昼食を取り、岡本綺堂の修禅寺物語で知られる修善寺では丁度節分の豆まきに会い、豆をゲット、更に其の先の道の駅では山葵アイスを味わいました。バスは順調に進み、ループ橋を下り河津に入ると、人々の往来はまだまばら、花は1~2分くらいの咲き具合。然し、先がピンクに膨らんだ沢山の蕾に春の息吹を感じました。この様に立ち寄り先の多いバスの旅も、夕日が西に傾く頃には初日の旅程も終り、下田の手前、白浜は小高い丘のホテルに到着。早速、浜を見下ろす名湯に浸かり、地の肴で杯を交わし、旅の疲れを癒しました。翌日はペリーロードを散策し、了仙寺に参り、此の国が開国に至る昔日の物語を伺いました。其の後は伊豆急の車窓から春色の海を眺め乍ら暫く上り、伊豆高原で下車、小室山に遊びました。山頂からは富士山を始め真鶴や三浦半島越しに房総半島迄見はるかせ、遥か前方には伊豆七島も臨める好天に恵まれた素敵な旅でした。この様に平和な日々が何時までも続きます様に・・・P1000503 (3).JPG
P1000484 (3).JPG

リス太郎

伊豆の旅ですか。いいですな。伊豆といえばこないだ妻が友人ら3名と三島に遊びに行ったそうで、男性ひとりを含むのですが、とても楽しかったそうです。
巡回わすれてて失礼いたしました。
by リス太郎 (2019-02-11 08:27)

JUNKO

暖かいところに旅行したい気分です。あまりに気温が違って調子が狂うかな。
by JUNKO (2019-02-16 20:09)

sunnyday

数年前まで伊豆高原のお食事のとても美味しいペンションに、母を連れて家族で良く泊まりに行っていました。
大室山の真ん前のペンションでしたが、小室山と言うのも有るのですね。
河津の河津桜も又見てみたいものです。
楽しそうなバス旅行・・・もう少し、暖かくなったら、是非行って見たいものです。
by sunnyday (2019-02-17 20:09)

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2019-02-18 07:42)