So-net無料ブログ作成

久し振りに伊豆の旅 [旅行]

日曜日に友人と早春の伊豆に旅をしました。柿田川公園で富士伏流水の湧水を見、大仁では地ビールで昼食を戴き、修禅寺では川沿いの竹林を散策し、修禅寺物語に因み・かえで・かつらと名の付いた赤い2本の橋を渡り、節分会の豆拾いに興じ、天城道の駅ではご当地の山葵アイスに舌鼓を打ちました。バスは順調に進みループ橋を下り河津に入ると、人々の往来はまだまばら、花は1~2分位の咲き具合。然し、先がピンクに膨らんだ沢山の蕾に春の息吹を感じました。この様に立ち寄り先の多いバスの旅も、夕日が西に傾く頃初日の旅程も終り、下田の手前白浜は小高い丘のホテルに到着。早速、渚を見下ろす名湯に浸かり、地の肴で杯を交わし、旅の疲れを癒しました。翌日はペリーロードを散策し、了仙寺に参り、此の国が開国に至る昔日の物語を伺いました。其の後は伊豆急の車窓から春色の海を眺め乍ら暫く上り、伊豆高原駅で下車小室山に遊びました。山頂からは富士山を始め真鶴や三浦半島越しに房総半島迄見はるかせ、遥か前方には伊豆七島も臨める好天に恵まれた久し振りの長閑な旅でした。この様に平和で長閑な日々が何時までも続きます様に・・・     P1000503 (3).JPG
P1000484 (3).JPG
     

nice!(158)  コメント(9) 

nice! 158

コメント 9

リス太郎

伊豆の旅ですか。いいですな。伊豆といえばこないだ妻が友人ら3名と三島に遊びに行ったそうで、男性ひとりを含むのですが、とても楽しかったそうです。
巡回わすれてて失礼いたしました。
by リス太郎 (2019-02-11 08:27) 

JUNKO

暖かいところに旅行したい気分です。あまりに気温が違って調子が狂うかな。
by JUNKO (2019-02-16 20:09) 

sunnyday

数年前まで伊豆高原のお食事のとても美味しいペンションに、母を連れて家族で良く泊まりに行っていました。 
大室山の真ん前のペンションでしたが、小室山と言うのも有るのですね。
河津の河津桜も又見てみたいものです。
楽しそうなバス旅行・・・もう少し、暖かくなったら、是非行って見たいものです。
by sunnyday (2019-02-17 20:09) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2019-02-18 07:42) 

tarou

こんばんは、清泉寮(清里)にコメントを
有難うございました。
清泉寮のソフトクリームは空気も美味しいせいか
余計に美味しく感じます。

早春の伊豆は早咲きの桜が咲き、
海の幸に温泉と良い旅をされましたね(^^♪

by tarou (2019-02-23 21:42) 

wattana

おはようございます。
中部国際空港セントレアが常滑市の沖合に開港した2005年2月以降、常滑市に入る人の数はに相当増えたと思います。
by wattana (2019-02-25 10:56) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(クリスマスローズ)に
コメントを有難うございました。
クリスマスローズは、いろいろな種類の
花が有って良いですね(^_^)v
ここは、しょうぶが有名ですが、
いろいろは花が咲きます。

by tarou (2019-03-18 07:49) 

sunnyday

コメント有難うございます。
紀州の方でしたか?
高野山は今では車で行けますし、今は宿泊もホテル並みだそうです。
僧侶の方以外はお酒も出して頂けるとの事ですし、美味しい精進料理も頂けるそうです。
高野山は山頂に有る平坦な土地なので、熊野那智大社とは違って、かなり体に負担が少なく、詣でられます。
是非、行ける時に行って見るのも楽しいかと・・・・。
by sunnyday (2019-03-18 18:26) 

四辻の狸

sunnyday様
返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
大変参考になる有意義なコメント有難う御座いました。
何時になるか今の処は分りませんが、お教えを参考に高野山本山参りをしたいと存じます。
此方の高野山は東高野山遍照寺と申しまして、房総半島の北部は下総の地に御座います真言宗高野山派の末寺です。
by 四辻の狸 (2019-05-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント