So-net無料ブログ作成
検索選択
カオスの時代 ブログトップ

孫の成長とジェネエレーションギャップ [カオスの時代]

昨日は午後から息子の上の子の卒業と2番目の高校合格をささやかに祝いました。娘も上が3月から中学生、下が5年生です。孫達は4人とも元気に成長している様子だが、日常交わす会話はセンテンスが短く、些かジェネレーションギャップも感じます。                                        此の子等が、成長しやがて社会人となる頃にはどんな社会が待ちうけるか?今の社会の変化にも対応しきれずにいる誕生日を迎えると満80歳になりる私です。                                                                     取り越し苦労かも知れないが、とても不安です。従来の頭脳では解決困難な世界が待ち受けています。 大きく言えば「人類のエネルギー問題」ですが「使用済み核燃料及び50基に余る原発の廃炉処理」。「地球温暖化に伴う環境の変化」。「爆発的な人口増に伴う食糧不足と一方での少子高齢社会」等々の問題が山積しています。従来の人類には到底考えられない新人類の頭脳が必要になるのかも知れない?


カオスの時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。