So-net無料ブログ作成
検索選択

よくこの様な事が言えたものだ! [政治]

戦後70年間、歴代内閣は一貫して「専守防衛の為に個別的自衛権の行使は出来る」が「他国に協力しての集団的自衛権の行使は出来ない」と憲法9条の条文を解釈し、此の国の平和と繁栄の礎を築いて来ました。処が、多くの憲法学者の違憲論に耳も傾けず、大多数の国民の反対も押し切り、唯一介の内閣が国家の最高法規を曲げて解釈し閣議決定のみで「集団的自衛権行使も出来る」として「安全保障関連法案」を国会に提出し多数の力を頼りに可決させてしまった。

憲法改正を待たずして、我田引水の9条解釈に依る集団的自衛権行使容認及び安全保障関連法案可決は容認出来得る範囲を超え、之が法治国家の内閣及び政権与党の為すべき行為かと多くの国民を驚かせる出来事でもあった。

処が、先の国会で他党の質問に答弁に立った首相は「憲法に指1本触れてはならないと考える事で思考停止になる。我が党では既に憲法改正法案を用意している」等と宣う。では、歴代内閣の憲法9条に纏わる解釈を急遽変更し、集団的自衛権行使迄認め「安全保障関連法案」を国会に提出する以前に、何故?正々堂々と憲法改正法案を国会に提出しなかったのか。今更この様な事がよく言えたものだ。例え多数党の総裁と云えども、之では正に1党独裁の彼の国の領袖の様ではないか?




nice!(150)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 9

えんや

自分こそが正しい、黙ってついて来ればいい、、、安部総理です。
、、、歴史も自分がつくって行く、、、この道一筋、、、。
おじいさんの願いを実現させたい!
たまったもんじゃない、、、一日もはやくこの安部自公政権をお送りしないとならないですね。

by えんや (2016-02-07 21:19) 

斗夢

支持率が高いのはなぜなんでしょうね、不思議です。
ドングリの背比べをしている野党がだらしないからかね。
by 斗夢 (2016-02-08 05:04) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 逆襲のXPERIA (2016-02-08 07:37) 

八犬伝

話しになりませんね。
なんで、自民党がこれだけの高支持なのか
そこが理解できません。

暴走を止めなければ
いくとこまで、いきますね。
by 八犬伝 (2016-02-08 20:33) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
またお邪魔します。
by センニン (2016-02-09 20:29) 

majyo

今のアベ政権ですが、おっしゃる通り憲法改正をしないで
集団的自衛権を通しました。姑息です
そして、閣内も議員もおかしな人ばかりです。
高支持率ですが、地方では支持は低いのです
関東では下駄をはかせているともっぱらの噂ですね
会食ばかりしていますから。皆さんと
by majyo (2016-02-11 18:51) 

つむじかぜ


majyo様コメント有難う御座います。
先日、TVで政権政党の政調会長さんの憲法改正論を伺いました。憲法が国情と離れてしまっている。此の侭の状態で良い訳がない。改訂して正すべき。との事でした。之までの我が国は法治国家であり、憲法が全ての法律の基本で之を超える法律は有りませんでした。処が、無法にも憲法違反の法律を自分達が成立させて於いて、今度は、憲法が現状にそぐわないから改訂する等とおっしゃる。この様な事が出来るのですから「予の辞書に不可能などと云う文字は無い」と云う気分なのでしょうね

by つむじかぜ (2016-02-12 14:39) 

lamer

全てにアメリカの力在りきではないかと推測します。
アメリカに逆らえば最高権力者と言えども潰される。
言いなりになる以外に延命の余地はないのです。
by lamer (2016-02-14 01:57) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2016-02-15 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。