So-net無料ブログ作成
検索選択

本来の姿に [社会保障]

年金、医療介護、等、我が国の社会保障は社会保険に基づいて構築されている部分が多い。其の社会保険が国民の実生活からあまりにもかけ離れた内容になっている。其の為に既に1000兆円を超す赤字国債を発行して補い、財政は先進国中最悪になっている。自公民3党合意による「社会保障と税の一体改革」案が取り入れられ、消費税は既に3%アップされ、20174月には更に2%が追加される予定だ。然し、今になって与党間で20174月の増税時に食料品の1兆円に上る低減税率を決定した。其れで既定方針の2020年のプライマリーバランスゼロは困難になり財政再建は夢と消えた。社会保険で社会保障費が賄い切れぬ状態が財政赤字の主要因で有る事は自明の理である。何故、増税など考える前に、社会保険と其れに伴う諸制度の抜本的な改革を手掛けなかったか。この様な「社会保障と税の一体改革」では財政債権は愚か社会保障も充実させる事は出来ない。唯々安直に増税し投入するだけでは社会保障の充実も財政再建も出来ない之ではとても改革などとは云えない。参院選を前に既定方針の財政再建迄も打ち捨ててしまうとは、目前の選挙だけしか考えない余りにもエゲツナイやり方でとても賛成出来ない。国民の幸せを護る良識ある与党の姿は何処へ行ってしまったのか?本来両極にあるべき革新政党等と共に与党を構成する事態、無謀で形り振り構わぬ姿が見え透いている。良識を取り戻して戴きたい。国民の幸せは”真摯に議論を戦わせ結論を得る”健全な国会運営から


nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 6

majyo

財政は悪いとは思いましたが、先進国中最低ですか?
今回も難しいお話ですが
とにかく1000兆円の赤字国債の中で
何を増やして何を減らすか?
これを与野党でしっかり話してほしいです。
国会を開かず、そして開いてもまともに答えず
最近、国会中継をユーチューブで時々聞く私はがっかりです
しっかり追及している議員もいますよ


by majyo (2015-12-14 21:18) 

つむじかぜ

コメントありがとうございます。
「臭い物に蓋」では改革など出来ません。勇気を振り絞って臭い本体を取り除く作業が改革です。臭い本体が何であるかを承知し乍ら、敢て本体に触ると選挙に不利な為、一時凌ぎで蓋を閉じています。その蓋が選挙目当で有る事が明瞭では猶更です。
by つむじかぜ (2015-12-15 11:05) 

promethe

おはようございます。
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます。
『税と社会保障の一体改革』は、
同時に議員定数の削減もセットになっていたと思います。
それには全く手つかずですね。
何より、社会保障の形自体が見えてきませんね。
政治家にはまず、自らの責任を認めてもらいたい。
予算の半分が借金なんてバカな事を20年も続ければ、
財政がおかしくなって当然です。
国民になし崩し的に負担をかぶせるより前に、
自ら身を切る改革を断行すべし。

『思いやり予算』の増額が決まりましたね。
国民の負担を増やしておきながら…。
所詮自民党政治は、
『日本の、日本による、アメリカ政府のための政治』なのですよ。
by promethe (2015-12-17 06:21) 

やおかずみ

ご訪問・コメント、ありがとうございました。
by やおかずみ (2015-12-17 10:48) 

ojioji

ご意見に賛同しつつ、議員も国民が議員になっているだけ。国民一人ひとりが選んだ議員。私たち国民自身の姿かと思っております。
by ojioji (2015-12-23 10:59) 

taharas

今年も宜しくお願いします!(^^)!
by taharas (2016-01-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。